• トップ
  • コラム一覧
  • 東京・神奈川スポット紹介
  • 【鎌倉駅周辺】観光&グルメおすすめスポット 歴史のある街・鎌倉で素敵なひとときを
  • 【鎌倉駅周辺】観光&グルメおすすめスポット 歴史のある街・鎌倉で素敵なひとときを

    鎌倉は、歴史もあり美味しいグルメも多く女子旅やカップル旅行にも人気の観光地です。
    見どころがいっぱいありすぎて、初めて行く方はどこに行けばいいのか、迷ってしまいませんか?
    今回は鎌倉駅周辺のおすすめスポットをご紹介します!
    ぜひ最後までチェックしてみてください♪

    鶴岡八幡宮で参拝

    さっそくやってきました鶴岡八幡宮
    鎌倉屈指のパワースポットで、出世運アップや良縁などを祈願できるスポットとして有名です。
    境内への入り口の鳥居周辺から多くの人で賑わっています。


    参拝した後は、ハトみくじと仕事運のお守りを購入。
    このハトみくじの封の中には、とってもかわいい鳩さんのお守りが入っています。
    もしおみくじで「凶」「大凶」を引いても安心♪
    「凶みくじ納め箱」に結んで収めます。
    そして、箱の上にある「強運掴み矢」の矢尻をぎゅーっと握ります。
    「凶」を「強」に、強運に代えてしまうという素敵な箱なんです!

    ぜひ参拝後はおみくじを引いてみてくださいね

     

    鎌倉と言えば食べ歩き

    鎌倉駅周辺で楽しいのが食べ歩きです。
    駅からすぐの小町通りや若宮大路にはおいしそうなお店が沢山あります。

    極上 鎌倉メンチカツ

     

    鎌倉駅から徒歩約1分の小町通り入口の人気店!
    ベーカリーカフェ&レストラン「ディアブレッド鎌倉」の極上 鎌倉メンチカツ。


    地元・三浦半島の「葉山牛」を使用した極上 鎌倉メンチカツ。
    今回はチーズ入りを注文しました。

    食べてみると肉汁がじゅわ〜!チーズがとろ~!
    パン粉もサクサクで、まさに極上です。

    住所 鎌倉市小町1丁目6−15アイザ鎌倉1階
    電話番号 0467-33-5276
    営業時間 10時から19時

    ぎゅう舎カフェ KAMAKURA

    若宮大路に面する鶴ヶ岡会館の1階にありにある「ぎゅう舎」。
    “北海道のオーガニックミルクと手作りあずき”がコンセプトのお店です。
    テイクアウトがメインですが、店内にはベンチやスツールが用意されているので
    店内で座って食べることもできますよ♪

    牛乳ソフトクリームを購入!
    搾りたての牛乳と砂糖だけで作る、乳化剤・安定剤不使用のソフトクリームなんです。
    ミルクのコクとやさしい甘さをぜひ堪能してみてください。

    牛乳シェイクや牛乳フロートなどドリンクも充実していたので、
    次はシェイクも飲んでみたいです

    住所 神奈川県鎌倉市小町2-12-27 鶴ケ岡会館1F
    電話番号 0467-84-9179
    営業時間 11~17時

    ことのいち鎌倉でお土産を買おう

    江ノ電鎌倉駅構内にあるエキナカショップ『ことのいち鎌倉』でお土産を買って帰ります♪
    鳩サブレ―など鎌倉名物からバラエティ豊かな鎌倉土産が集まっており
    江ノ電グッズも湘南で一番の数を誇っています!
    電車好きのお子さんなら夢中になること間違いなしです♪

    鎌倉ビール

    軽やかな泡とフルーティーな味わいが魅力で人気の「鎌倉ビール」
    鎌倉ビールとは、鎌倉ビール醸造株式会社が作る"鎌倉生まれ鎌倉育ち"のクラフトビールです!
    こちらも『ことのいち鎌倉』で購入することができますよ。

    今回はすっきりとした味わいの「月」、マイルドなのど越しの「星」を
    自分用のお土産として購入しました。

    rojipanろじぱん 鎌倉店

    こちらの『rojipanろじぱん』は熊本でおいしいと評判のパンですが
    ことのいち鎌倉で限定発売されています。
    赤牛カレーパンチョコレートクリームを購入!
    パンを買って湘南の海を見ながらゆったり食べるのも楽しそうです。

    一年中通して楽しい鎌倉

    いかがでしたか?
    さまざまな観光スポットがたくさんあるので、鎌倉は一年中通して楽しむことができますよ。
    鎌倉におでかけしてみましょう!