藤子・F・不二雄ミュージアムとは
川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムは、
日本を代表する児童まんが家である藤子・F・不二雄氏の作品や人生を紹介するミュージアムです。
「ドラえもん」「パーマン」「オバケのQ太郎」などの名作を生み出した先生の「夢」と「ふしぎ」と「遊びゴコロ」が感じられる場所です。 川崎市と藤子プロが協力して整備し、2011年9月3日に開館しました。
ミュージアムの見どころ
ミュージアムには、様々な見どころがあります。
展示室
先生の作品の原画や資料を見ることができます。特に「ドラえもん」の原画は、その誕生秘話や制作過程、キャラクターの魅力などを詳しく知ることができます。展示内容は定期的に変わるので、何度でも楽しめます。現在は「藤子・F・不二雄 生誕90周年記念原画展」が開催されています。
先生の部屋
先生が使っていた机や椅子、道具などが展示されています。
仕事机には、恐竜のフィギュアや参考文献がたくさんあります。先生の好奇心や創造力の源泉を垣間見ることができます。
Fシアター
ミュージアムオリジナルの短編アニメが観られます。
入館時にもらえるFシアター入場キップで、好きな時間に観ることができます。上映作品は定期的に入れ替わります。今回は「ドラえもん&SF短編宇宙そらからのオトシダマ」が上映されていました。
はらっぱ
ミュージアムの外にある広場です。先生の作品のキャラクターたちの像があります。
フォトスポットもたくさんあります。作品の世界に入り込んだ気分になれます。
カフェ
先生の作品に登場するキャラクターやモチーフを用いたオリジナルメニューがあります。
アンキパンビーフシチューやドラえもんじゃカレーなど、かわいくてワクワクするメニューばかりです。季節やイベントに合わせて、限定メニューも登場します。
カフェの利用には、受付順整理券を取って順番を待つ必要があります。早めに整理券をもらっておくと良いでしょう。
きこりの泉
3階の「きこりの泉」はミュージアムの密かな人気スポットです。
レバーを動かすと楽しいサプライズがありますよ。何が起こるかは、ぜひ自分で確かめてみてください。
ミュージアムショップ
お土産に最適なオリジナルグッズが盛りだくさんです。
館内にはタケコプターのカチューシャをつけた子供たちが沢山いました。おススメはオリジナルスタンプ作りです。ミュージアムを訪れた思い出として、作成してみてくださいね。
ミュージアムの詳細
- 住所:神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1
- 駐車場:なし
- 入館チケット:
- 大人・大学生 1000円
- 中学・高校生 700円
- 4歳以上 500円
- 3歳以下 無料
入館チケットの購入方法
入館チケットは日時指定による事前予約制です。現地では販売していません。購入方法など詳しくは、ミュージアム公式サイトをご覧ください。
ミュージアムへのアクセス方法
最寄り駅は、小田急線及びJR南武線の登戸駅です。登戸駅からミュージアムまでは、直行のシャトルバス(有料)が運行しています。シャトルバスは約10~15分間隔で運行し、所要時間は約9分でミュージアムへ到着します。シャトルバスの時刻表は、公式サイトで確認できます。シャトルバスの運賃は、大人片道200円、小人片道100円です。
まとめ
藤子・F・不二雄ミュージアムは、藤子・F・不二雄氏の作品や人生を紹介するミュージアムです。
先生の「夢」と「ふしぎ」と「遊びゴコロ」が感じられる場所です。川崎市にお越しの際は、ぜひ本ミュージアムに立ち寄ってみてください。