はじめに
ドラえもんは日本の国民的アニメですが、その原作者である藤子・F・不二雄先生の作品の世界観を楽しめる場所が川崎市にあります。それが
[藤子・F・不二雄ミュージアム]です。
このミュージアムでは、ドラえもんをはじめとする藤子・F・不二雄先生の作品の原画や資料、展示物などを見ることができます。また、ミュージアム内にはドラえもんの世界を再現したカフェがあり、ドラえもんのキャラクターやアイテムをモチーフにしたメニューを楽しむことができます。
今回は、ミュージアムカフェの魅力についてご紹介します!
藤子・F・不二雄ミュージアム
ミュージアムでは、ドラえもんだけでなく、藤子・F・不二雄先生の他の作品も展示されており、
原画や資料、グッズなどを見ることができます。
カフェは、ミュージアムの3階にあり、窓からはミュージアムの敷地内にあるはらっぱが見えます。
はらっぱには、作品に登場するキャラクターやひみつ道具が飾られています。
ドラえもんやパーマン、おばQなどの人気キャラクターたちが見えます。
カフェで美味しい食事をしながら、作品の世界に入り込んだ気分になれますよ♪
ドラえもんの世界を味わえるオリジナルメニューが楽しめる
カフェでは、ドラえもんの世界を味わえるオリジナルメニューが楽しめます。
カフェは人気が高いので、ミュージアムに到着したら、まずは3階のカフェで番号札をもらいましょう。QRコードで待ち時間が確認できるので、その間に展示を見たり、はらっぱで写真を撮ったりして楽しみましょう。
ドラえもんじゃカレー
ドラえもんの頭の大きさと同じ129.3㎝のお皿に盛られたカレーです。お味はもんじゃ風で、取り分けヘラもついています。見た目も味もユニークなカレーをぜひ味わってください!
畑のレストラン ジャイアンとカツ丼
ドラえもんのひみつ道具「畑のレストラン」は、様々な食べ物を育てることができるタネです。
大長編ドラえもん「のび太の日本誕生」でジャイアンが食べたカツ丼を再現したメニュー。
カツはサクサクでジューシーで、卵と玉ねぎの甘みが加わって絶品です。
じじじじいんじゃーえーる
ドラえもんのひみつ道具「ジーンマイク」がモチーフのドリンクです。ジーンマイクとジンジャーエールを合わせた爽やかなドリンクです。
うそ800
ドラえもんのひみつ道具「うそ800」は、ウソを言うとその逆が本当になるという道具です。
この道具をイメージしたドリンクは、なんと青と透明の2液を混ぜると化学反応が起こります…!
まとめ
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムのカフェは、ドラえもんの世界を味わえるカフェです
ドラえもんの顔を再現したドラえもんじゃカレーや、ジャイアンの自慢のカツ丼、じじじじいんじゃーえーるやうそ800など、見た目も味も楽しめるメニューが揃っていて作品の世界に浸れること間違いなし!ドラえもんのファンなら、ぜひ一度訪れてみてください。