• トップ
  • コラム一覧
  • 東京・神奈川スポット紹介
  • 海老名サービスエリアで楽しむ!おすすめグルメとお土産5選
  • 海老名サービスエリアで楽しむ!おすすめグルメとお土産5選

     高速道路でのドライブに欠かせないサービスエリア。
    その中でも海老名サービスエリアは、関東圏の玄関口として多くの人が利用する人気のスポットです。

    海老名サービスエリアには、地元の特産品や名物を味わえるグルメがたくさんあります。
    今回はその中からお手頃価格で美味しいものを厳選して5つご紹介します!

    海老名サービスエリアは上り線(東京方面)と下り線(名古屋方面)に分かれていますが、

    どちらも同じ敷地内にあります。

    ◾️海老名サービスエリア(上り線:東京方面)

    郵便番号/243-0411
    住所/神奈川県海老名市大谷南5-1-2
    電話番号/046-231-7767(エリア・コンシェルジュ)
    営業時間/7:00~22:00(エリア・コンシェルジュ)
    駐車場/有り(大型89台、小型447台 ※大型との兼用を含む/無料)
    定休日/無休

    「海老名サービスエリア(上り線:東京方面)」の詳細はこちら

    ◾️海老名サービスエリア(下り線:名古屋方面)

    郵便番号/243-0411
    住所/神奈川県海老名市大谷南5-2-1
    電話番号/046-231-7768(エリア・コンシェルジュ)
    営業時間/7:00~22:00(エリア・コンシェルジュ)
    駐車場/ 有り(大型98台、小型528台 ※大型との兼用を含む/無料)
    定休日/無休

    「海老名サービスエリア(下り線:名古屋方面)」の詳細はこちら

     

    それでは、早速見ていきましょう!

    1.海老名メロンパン(230円)【ぽるとがる】/下り

    海老名サービスエリアで一番人気のグルメといえば、「海老名メロンパン」です!

    表面はカリッとした食感で、中はふわふわの生地にメロンクリームがたっぷり入っています。甘さ控えめでさっぱりとした味わいですが、ボリュームたっぷり!小腹が空いたときに最適です。

    また、なっちゃんメロンパンや夕張メロンパンなどの珍しい多種多様なメロンパンもありました♪お土産にもオススメです。

    2.鯵の唐揚げ(200円)【小田原吉匠】/下り

    小田原市で有名な鯵の唐揚げも海老名サービスエリアで楽しめます。外はカリッと中はジューシーな鯵の唐揚げは、新鮮な鯵を下味付けしてから衣をつけて揚げたもの。マヨネーズやカレーなど味もさまざまです。今回は柚子胡椒と期間限定のレモン塩をオーダー!どちらも今の季節にぴったりな爽やかな味わいでした♪

    3.ゴロッと旨塩 海老名まん(270円)【PAOPAO】/上り

     海老名サービスエリアのオリジナルグルメとして開発された海老名まん。

    エビの旨味を最大限に引き出すために、むきエビを旨塩ダレで味付けし、もちもちの皮で包んだ一品。さらに、皮には干しエビを練り込み、エビの風味を倍増…!!ゴロッとしたむきエビが入っているので、一口かじるとエビの食感と旨味が口いっぱいに広がります。エビ好きには堪らない一品となっています。

    4.海老名カレーパン(300円)【Hakone Bakerly –Select-】/上り

    「海老名」にちなんで、大きなエビフライをドン!と丸ごと1本挟んだインパクトのある商品。カレーパンの衣はコーンフレークで作られており、カリッとした食感が特徴です。またエビフライはサクサクとした衣とぷりぷりとした身が楽しめます。 中辛のカレーとエビフライとの相性は抜群で、一度食べたらやみつきになること間違いなし! この海老名カレーパンは、過去に「惣菜・べんとうグランプリ」で金賞を受賞したこともあるほどの人気商品なんです。数量限定ですので、 売り切れる前にお早めにお買い求めください。

    5.牛チーズカレーにぎり(700円)【柿安】/上り

    カレー風味のご飯に豚バラ肉とチーズで巻いた一品で、食べ応えのある一品です。チーズは、濃厚な味わいのチーズを使用しており、 温めて食べるとお肉の旨味がより引き立ちます。

    柿安は、明治元年(1868年)創業の老舗肉屋。 肉の老舗として高品質な牛肉を提供するだけでなく、惣菜や弁当、カレーやしぐれ煮などの加工食品も多彩に取り揃えています。

    その中でも特に人気なのが「黒毛和牛 牛めし」。

    こちらは、国産黒毛和牛のサーロインやヒレなどの上質な部位を使用しています。 産地や銘柄は、季節や仕入れ状況によって変わりますが、いずれも柿安が厳選したもの。
    こちらのお弁当もSAで食べたいおすすめグルメのひとつです!

    まとめ

    以上、海老名サービスエリアで楽しむ!おすすめグルメとお土産5選でした。

    海老名サービスエリアには、おいしいグルメがたくさんあります!
    どれも手軽に食べられるものなので、ドライブの途中に立ち寄ってぜひ一度味わってみてくださいね。